卒業式とビザの問題で一時帰国した話

去年外国人登録証作ったし、ビザなくても韓国で滞在期間を延長すればよいと思ってたおバカな私。ビザなしで2月後半に渡韓しました。

 

しかし、韓国ではたくさんの留学生のために外国人登録証の作成の予約が逼迫中。ということで自分の外国人登録証の期限が切れる前に延長の作業をすることができず、一時帰国するハメになってしまいました。

 

まあもともと日本の卒業式に出るために一時帰国する予定だったのでちょっと日本滞在期間が延びたくらいで、困ったことはなかったのですが、いろんなところに問い合わせしたところ「あなたそのままここに居たら不法滞在だよ!」とか散々言われて結構大変でした、、、(´;ω;`)

 

やはり2年目でもビザは持って行った方が良いですね、、、

 

ちなみに外国人登録証の作成はHiKoreaというサイトからできます。訪問予約からappointment reservation→身元情報を書き込んで予約完了になります。ちなみに今日予約して取れた一番早い予約日が5/1でした(泣)