ある土曜日の午後

忙しい1週間が終わりましたー!!! ってことで日本から来た先輩と合流しご飯を食べた後のカフェでこれを書いております。 先輩は推しのコンサートがあったので、コンサート前のお食事だけ一緒に食べて、カフェに私だけ残って今課題をやろうとしたのだけど、…

でじゃびゅ

なんかデジャビュが最近多い気がする、、、。 Webテストだったり、インターンとかやったりしているけどすごくデジャビュを感じていて、 別に学部の時にそんなにやった覚えもないのに、なんでだろうの気持ち そして、最近靴紐がほどける、、、。 ここでスピリ…

中間テスト以降のあれこれ➁

そういえばですが、結局水曜マーケティングセミナーの期末試験について何も書いていなかったので、今日は記憶をたどりながら書いてみるなどするます。 試験内容は授業で出てきた用語や内容を実際の例に当てはめて記述しましょうという形式で、裏表8問ほど。…

中間テスト以降のあれこれ①

前の記事を出してから、もう1か月以上経っていたのかという気持ちで今この記事を書いておりますが、本当にあっ!!!!!!という間でした。 中間テスト後は毎週のいつもの課題に加えて、期末発表、期末テストの準備を並行してやっていきます。(私は期末テストの準…

マーケティングセミナーで爆死しなかった件

先々週ですが、、、水曜のマーケティングセミナーの中間発表が終わりました。 先週の水曜日には通常授業の発表+月曜の統計の中間課題でドタバタしており、記事を上げられてなかったのですが、はい。無事に爆死することなく終わりました。 内容はどんなもの…

中間試験①~実験方法論編~

この前入学したばかりなのにもう中間試験。 略してもう中www こんな名前のお笑い芸人さんいましたよね,,,日本の皆さま元気にしてますか?(日本のお笑い事情についていけない韓国在住の人) 実験方法論の中間試験(というよりかは中間発表)が昨日終わりました。…

もうそろTOPIK!あきらめないで、今からでも間に合う!!

もうそろそろ4月のTOPIKの時期ですね、、、。 私とTOPIKの歴史はこんな感じです↓ 2020年4月 2級@日本 2021年7月 4級@日本 2022年5月 5級@韓国 2022年7月 6級@韓国 韓国では2か月に一回の頻度で実施されるのですが、日本では年に3回と少ないチャンスですよ…

今学期初めて카공した話

この前の土曜日には今学期初めてカフェで課題をやりました! 韓国ではカフェ(카페)で勉強(공부)することを略して카공って言ったりします。 他にも一生懸命(열심히)勉強することを열공って言ったりもします。 韓国ってなんやかんやで略語がとにかく多い。 今…

マーケティングセミナーが地獄だった件

先ほど教授からびっくりなメールが来まして驚きすぎて今すぐ記事にしたくなってしまいました。その内容とはいかに、、、 今日は水曜の午前中に行う授業「マーケティングセミナー」について。 マーケティング専攻の学生は必修授業となっております。 今年の受…

🌸4月🌸

4月に入りました。 twitterを見ているとエイプリールフールの話題でいっぱいで、あぁ4月になったんだな…という実感が。 韓国に来てから早1か月が経ちました。(と言っても2週間ほど日本に帰っていましたから一か月丸々というわけでもないですが,,,) 去年か…

卒業式とビザの問題で一時帰国した話

去年外国人登録証作ったし、ビザなくても韓国で滞在期間を延長すればよいと思ってたおバカな私。ビザなしで2月後半に渡韓しました。 しかし、韓国ではたくさんの留学生のために外国人登録証の作成の予約が逼迫中。ということで自分の外国人登録証の期限が切…

授業開始

3/6、ついに授業が始まりました。月曜の私の授業は基礎統計と実験方法論の2つで、どちらも討論よりかは授業を受けるイメージ(ですが、割と少人数、統計は15人ほど、実験方法論は10人程度でした) 統計は学部授業でやることですが、研究をするにあたってしっか…

3/2 入学式&オリエンテーション

韓国は3月から新学期が始まります。 3/1は3・1独立運動を祝して(?)お休みの日になっているので、3/2から入学式や授業などがスタートします。 入学式は学部生も大学院生も一緒に講堂に集まり同時に行うのですが……思ったよりも参加率が高くなかったのが印象的…

初投稿

皆さまこんにちは。 あけましておめでとうございます。 私は今年の春から韓国の大学院に進む、大学4年生です。 昨年は2月から12月まで韓国に交換留学生として派遣させていただきました。 夏ごろから、韓国にて新たに来た留学生を手伝う機会が増え、 「留学に…