マーケティングセミナーが地獄だった件

先ほど教授からびっくりなメールが来まして驚きすぎて今すぐ記事にしたくなってしまいました。その内容とはいかに、、、

 

今日は水曜の午前中に行う授業「マーケティングセミナー」について。

マーケティング専攻の学生は必修授業となっております。

今年の受講者数は5人でかなり少ない。

というのも厳しい内容と課題があり,,,つまり必修でなければ受けたくもない授業ということです。

 

授業内容は以下の通り

1.教授の授業 

穴埋め式のプリントが事前に配られて教授の授業を聞きながら埋めていくスタイル

2.発表 

毎週誰かしらが発表することになる。自分で興味のある論文を要約したものを発表するスタイル。今期は5人なので奇数週に3人、偶数週に2人、つまり2週に1回は発表をします。

 

課題

1.論文要約

次の週の発表者はその1週前に発表予定の論文を共有。それを発表者以外はA4用紙2枚に要約する。

2.発表準備

発表者はPowerPointで発表準備をし、PowerPointを印刷したものを人数分プリントして用意。

 

という形でなかなか内容の濃い授業となっています。

これだけでもヒィヒィしそうですが、先ほど教授からびっくりなメールが来まして、その内容が↓

「次の水曜日の発表者〇〇さん、論文が難しすぎるため論文を明日中に変えてください」

 

今は日曜日の夜!明日中に変えて一日二日で発表を準備させようとしているのか!しかも言われてるのが外国人学生でもう絶対大変なやつ,,,

まあ教授なりに難しい発表をさせて大変な思いをさせたくないという思いもあるのかな

 

次の発表が恐ろしく怖くなった日曜の夜でした。