3/2 入学式&オリエンテーション

韓国は3月から新学期が始まります。

3/1は3・1独立運動を祝して(?)お休みの日になっているので、3/2から入学式や授業などがスタートします。

 

入学式は学部生も大学院生も一緒に講堂に集まり同時に行うのですが……思ったよりも参加率が高くなかったのが印象的です。

日本だと保護者も一緒に来たり、学生はスーツを着るなど一大イベント化している一方、韓国では私服で参加したい人だけ参加するようなラフなイベントのように見えました。

 

大学院のオリエンテーションは小さな会議室でパンフレットをもらい小一時間話を聞くレベルのさっぱり具合。この時配られたパンフレットがこちら↓

 

あとは、このような1枚の紙がそれぞれ配られました↓

 

学部時代の専攻と違う学生や、同じ専攻だったとしても海外の大学から来た学生とかは学部の授業を受けないといけないらしく……これを선수과목(先手科目)っていいます。

他学部から来た学生の中には3つほど受けないといけない人とかもいました。私は1つだけだったのですが、全くの計算外で……がんばらねば。

 

結局1月に初投稿してだいぶ経ってしまった、、、。

明日から授業が始まるけど、なるべく更新していきたいなというお気持ち。

 


それでは。